2009年01月13日

岡本太郎という芸術

岡本太郎美術館01

川崎市の岡本太郎美術館に行ってきたのだ。

岡本太郎美術館02
元々は「TARO賞の作家I」の、えぐちりかさんの作品が観たく向かったんです。
想像を超える楽しさとステキさをえぐちりかさんの作品から
いただきました。

そしてですね、岡本太郎美術館なので当然ながら岡本太郎の常設展もあるわけでして、これもみさせてもらいました。

ここには、絵や造形物はもちろん、映像やその言葉まで
様々な形で転じ表現されていまして、直接触れられるものも
多数存在しているんです。

岡本太郎美術館03

なんというかその、岡本太郎という人の印象が変わりました。
いままでのテレビのイメージ、それがほぼすべてであり、
何か不思議なモノがその作品という、なんとも単純な印象しか
無かったんですけども、彼のことをもっともっとよく知りたいと。
そう思い始めたのでした。

とりあえずは、作品や著作物、出演作品を通じて、彼とそのパートナーである岡本敏子さんの事をより深く理解したいと思うのでした。

岡本太郎美術館04

駅から結構遠いですが、お近くの方は是非、足を運んでいただければと思います。

今度は、青山に行ってみよう。
そしていつか、お二人が眠る場所にご挨拶にいければなと。
ステキな作品を残してくれた彼とそれを支えた彼女に感謝をこめて。


えぐちりか
 http://www.c-interview.com/21.html

川崎市岡本太郎美術館
 http://www.taromuseum.jp/
岡本太郎記念館
 http://www.taro-okamoto.or.jp/

多磨霊園
 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index077.html
 http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/A/okamoto_ta.html
posted by じゅん at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

初詣

ひっさびさに初詣ってのに行ってきましたよ。

謹賀新年2009-01

中野にある妙法寺です。
近場です。徒歩40分ほどですが。

謹賀新年2009-02

除夜の鐘もあるし(並べば打てるそうです)

謹賀新年2009-03

御輿もあるし。

謹賀新年2009-05

犬さんもいるし。

屋台も色々出ていて楽しかったですよ。

ここはね、0時よりもすこし前に行くのがおすすめです。
1時頃には長蛇の列になってましたよ。


堀之内妙法寺
 http://www.yakuyoke.or.jp/
posted by じゅん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

ども。あけまして。

newyear2009_s.jpg

あけましておめでとうですよ。

1月ってのはあれですね、
初心に戻るとか原点回帰とか
いいタイミングですね。
進みすぎた何かも数歩戻って考えてみるのに良い時です。

というわけで、体重が戻りました。(すこしですよ)

ええ。良いことなんです。
決して年末年始の飲み食いじゃありませんよう。

決して・・・。

というわけで、色々なことを改めてがんばります。


皆様にいい年でありますように。
posted by じゅん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リフォーム ホームプロ

×

