2007年09月26日

えびせん

中華街でこんなものを買いました。

えびせん01

これで居酒屋メニューによくある「えびせん」が作れるんですよ。

えびせん02

こんなに入って120円です。

えびせん03

持ってみるとプラスチックっぽい感じ。

えびせん05

このまま油で揚げてもいいんですけど、ヘルシーに電子レンジもオッケー。
量にもよるけど500Wで1分ほど。

えびせん06

できあがりー。
味はついてるのでそのままでオッケイ。
口の中の水分を奪いまくります。
レンジなので油っこい事もないのでいい感じ。
あの味ですよ。うまー。
posted by じゅん at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

生グリンピースの炊き込みご飯

グリンピース嫌いの人は世の中に結構いる模様。
いろいろ調べてみると「冷凍」や「缶詰め」がおいしくないだけで
生グリンピースはおいしいらしい。
僕は別にまずいと思ったことないのだが、食べてみたくチャレンジ。
しかも生グリンピースは今の時期(4-6月)にしか手に入らないそうだ。
さやつきのもあれば剥いてあるのもあるのでスーパーに行ってみよう。

というわけで、グリンピースご飯のレシピ。

●材料
 ・生グリンピース(3合分で250円くらい)
 ・お米と水
 ・塩
 ・酒

●調理方法
 ・3合分の水と米を普通に用意する
 ・酒を大さじ3杯いれる
 ・塩を小さじ2杯入れる
 ・かきまぜる
 ・グリンピースをいれる(このあとかき混ぜないほうが色はよくなります)
 ・普通に炊飯

できあがりぃ♪

P1000273.jpg

おいしーですよ。
グリンピース嫌いな人も普通に食べれてました。お好みに応じて塩を少しふってみたり。
豆の味がより出てくる感じですね。んでもって、粉っぽさが少ないのです。
年間で今が旬のものなのでぜひ一度お試しあれ。
posted by じゅん at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

炊飯炊飯!

P1000256.jpg

普段は圧力鍋で炊飯しているのだ。
今日は何となく土鍋で炊いてみることにした。

水と米は同量。今回は麦飯も入れてます。んで30分ほど置く。
火加減がピンと来てなかったのだが以下の感じでできました。(6合の場合)
途中でフタを開けてはいけませんよ。

・中火で(かすかに)湯気が出るまで加熱
・中火で10分
・火を止めて10分蒸らす

P1000261.jpg

できあがりぃ。
うまー。

とても詳しく書かれているサイトもご紹介です


ガスコンロでメシを炊く
 http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/index.htm
posted by じゅん at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

トマトチキンのパン粉焼き

トマトチキンのパン粉焼き

これねー。超旨かったんですよ。
簡単なレシピを。

・用意するモノ
  鶏肉、トマト缶、ニンニク、パン粉、米、玉子、パルメザンチーズ。
  あとはバジルとか塩コショウとか鶏ガラスープの素。

・ニンニクのみじん切り2つまみ程度をオリーブオイルで
 焦がさないように弱火で炒める
 (ニンニクは焦がすと苦いからねー。火は後からつけましょう。)
・おもむろにトマト缶を1缶、一口大の鶏肉、お米を半合ほど入れる
 お米のかわりにペンネとかを入れても良いですね。
・水を100cc程投入。
・塩とコショウを少々、鶏ガラベースの素を大さじ1で味付け。
・軽くふたをして15分ほど弱火で煮る。たまにかき混ぜてね。
・このときにオーブンを予熱しておきましょう。
・オーブン皿にうつして、玉子と(パン粉+コショウ+塩+パルメザンチーズ+バジル)を入れる。括弧内は混ぜ合わせておきましょう。
・上からオリーブオイルを振りかける
・230度のオーブンで20分焼く。

でーきあがりですよう。
posted by じゅん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマトパスタ

トマトパスタ

茹で上げパスタにトマト缶をオリーブオイルで炒め、玉子で仕上げました。
最後にバジルを振りかけて完成。
色合いがキレイやね。

最近、簡単メニューが多いです。
posted by じゅん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リフォーム ホームプロ

×

